夏を制する方法教えます

こんにちは! さいじょうです

 

みなさんはこの言葉を

知っていますか?

 

 

「夏を制するものは受験を制する」

 

f:id:saijo__method:20201005141146j:image

有名なので知ってる方も

多いと思われますが

 

たしかに夏休みって

学校がなくなり

さらに部活もない人は

一日勉強に時間が割ける

ようになるわけです

 

 

そのため差がかなりつく期間

にもなるうるということです

 

しかし、悲しいことに

夏休みには油断してしまう

受験生がかなりいます 

 

その理由として

 

(学校がないから遅くまで寝ちゃう)

f:id:saijo__method:20201005141238j:image

 

(いっぱい時間があるから友達と遊んじゃう)

 

などなど…

 

 

このように夏だからと言って

油断するような受験生は

 

 

大抵落ちます

 

 

なぜなら夏休みが終わると

受験も後半戦になり

 

全国の受験生がギアを

上げて勉強してきます

 

なので

 

(夏あまり勉強できなかったけど

ここから巻き返すぞ!!)

f:id:saijo__method:20201005141335j:image

 

といくら意気込んだところで

追いつけるわけがないからです

 

 

そしてそれは受験本番まで続き

夏休みに開いた差は縮まることなく

受験を終えてしまいます

 

もし、あなたが

少しでも心の中で

 

夏だから…と油断している

のなら非常に危険です

 

逆に夏休みに

しっかりとした勉強法で

頑張れた人は

 

必ず成長できます

 

そして対照的に

夏、頑張れなかった人は

 

その人たちを

追いかける状況に

なっていることに

 

夏が終わってから気づきます

そして気づいた時にはもう

すでに遅いことが多いです…

 

もしあなたが

夏、軽い気持ちで

頑張らなかったせいで

 

志望校に落ちた場合

 

悔やみきれない悔しさを

感じることになります

 

f:id:saijo__method:20201005141432p:image

 

もしあの時…

(学校がないから遅くまで寝ちゃおう)

 

(いっぱい時間があるから友達と遊んじゃ)

 

とならずに勉強していれば…

後悔しても遅いです

 

 

 

また、このことを恐れて

夏休みにたくさん勉強しても

効率が悪ければあまり意味がないです

 

これは僕自身が経験したことで

あれだけ夏休みに頑張ったのに

結果が出ない…となってしまいます

 

それも辛く悲しいですよね?

 

 

そんなふうになってほしくない

 

夏休みを最大限に活用して

夏休みを制するものになってほしい

 

 

 

 

そんな気持ちを込めて今回は

夏を制する夏休みの過ごし方

について紹介していきます

 

 

最初に言いましたが

夏休みは学校もなく

今まで以上に勉強に時間を

当てられる期間です

 

そのため今まで以上に

効率よく勉強できたら

その分だけ力がつくのです!

 

よってこれを読めばあなたは

夏休みの間でライバルに差をつけ

夏の前とは見違えるほどに

成長できるようになります!!

f:id:saijo__method:20201005141521j:image

 

それでは早速

紹介していきます

 

 

まず最初に

 

生活習慣を意識する

 

ということです

 

これは当たり前のことなのですが

 

夏休みになると

学校がなくなるので

どうしても生活が不規則

になりがちです

 

時間の自由が増えると

無意識のうちにだらけて

しまいますよね

 

なので夏休みには

起床や就寝の時間を一定の時間

にするように心がけましょう

 

わかりにくい人は

学校の時と変わらない生活習慣

を心がけてみるといいと思います

 

そして学校にいた間の時間は

もちろんに家や塾での勉強に

シフトチェンジするようにしましょう  

 

 

 

そして次に注意するのが

 

時間を見て満足しない

 

ということです

 

これはどういうことかというと

夏休みになると必然的に

勉強時間も増えると思います

 

人によっては

10時間以上勉強する人も

増えてくるでしょう

 

ただここで

10時間以上も勉強したから

きっと大丈夫だろう

f:id:saijo__method:20201005141604j:image

数字だけを見て

勉強できた気になっている人

が非常に多いです!

 

しかし内容を見てみると

作業になっていて

ちゃんと勉強できている時間は

3〜4時間……なんて人も

なかには全然います

 

たしかに以前より

勉強の時間は増えても

それに中身が伴ってないと

意味ないですよね?

 

しかしこの

具体的で目に見える数字

を気にして満足する

受験生にならないように

 

常に意識してください

 

 

 

そして僕が一番

衝撃を受けたのが

 

引き算法  です

 

 

これは何かというと

 

今までの勉強は足し算でした

これはどういうことかというと   

 

朝起きて学校行くまで30分

電車の中で15分

授業と部活が終わり

 

帰りの電車で電車15分

塾に行って3時間

家に帰ってから1時間

 

その日の勉強時間は

太字になっている数字を

足して5時間とりなりますね

 

そこから部活がオフになって

2時間増えたというように

 

少しずつ足していくものですが

 

 

夏休みは違います

 

 

まず1日は24時間ありますね?

 

そこから睡眠時間

が長くても8時間

食事が朝昼晩

全部合わせて1時間半

1日の移動に1時間

 

お風呂やトイレに1時間

1日の休憩を合計して2時間

 

さて太字の数字を

24時間から引いてください

 

ここで質問です

 

 

 

何時間残りましたか?

 

 

 

勘のいいひとはお気づき

と思いますが

 

夏はこの残った時間

すべて勉強という気持ちで

挑みましょう

 

 

もしこれを足し算感覚で

やるとどうなるかというと

 

学校あるときは5時間だけど

授業の分で○時間

登下校の分で○時間…

部活がなくなって○時間…

 

というように増えれば

増えるたび精神的に辛くなります

f:id:saijo__method:20201005141714p:image

なので最初から必要最低限な

時間以外はすべて勉強という心意気で

いきましょう!

 

逆転合格を目指すのならば

そのくらいの心意気が望ましいです!

 

 

 

そして最後に

 

1日だけ遊ぶ日を作る

 

ことです!

 

 

f:id:saijo__method:20201005141818j:image

(え、そんなことしていいの?)

 

と思う方もいるかもしれませんが

先程の引き算法などのように

 

1日の大半を勉強に当てることは

とても大事ですが

 

さすがに疲れますよね笑

 

 

それで疲弊してしまうくらいなら

1日だけ思いっきり遊ぶ日

作って心と体をリラックス

させることも必要です

 

 

むしろずーーーっと

ぶっ通しでやり切れる人なんて

ほぼいないです

 

 

 

ここで大事なのは

受験のことを忘れるほど

ということです

 

 

今まで頑張った自分へ

の些細なご褒美として

思いっきり遊んじゃってください

f:id:saijo__method:20201005141918j:image

 

ただポイントとして

ハッチャけすぎて次の日に

影響が出ないようにしましょう笑

 

僕がやっていたのは

友達と数人で温泉に行って

心も体も癒してきました

f:id:saijo__method:20201005141953j:image

 

そして次の日には

リフレッシュした気分で

また勉強に戻る

 

というようにメリハリ

つけらようにしましょう

 

 

いかがだったでしょうか!

 

おさらいすると

 

生活習慣を意識する

時間を見て満足しない

引き算法

1日だけ遊ぶ日を作る

 

以上の4点を意識して

最高の夏を過ごしてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは!