受験を乗り越えるためには○○を作れ!

こんにちは! さいじょうです

 

今回は受験を

乗り換えるにあたって

必ず必要であるもの

について説明していきます

 

 

 

それはなにかというと、、ずばり

 

 

仲間 です

 

 

これは受験に関わらず

いろいろなことを挑戦する

にあたっていえることです

 

しかし、受験となると

 

(俺は一匹狼スタイルで行く…)

f:id:saijo__method:20201004220109j:image

(仲間なんてむしろ邪魔だ!)

 

 

という発想になる人が

大勢いますが

 

まず

 

人間は1人じゃ成功できません

 

僕自身、最初の頃は

教室で休み時間に勉強せず

ぺちゃくちゃ喋っている

友達を見て

 

(俺はあいつらとは違う…)

f:id:saijo__method:20201004220157j:image

(1人で絶対に合格してやる)

 

と強く思っていました

 

夏の間もその一心で

かなり勉強しました

 

しかし、それでも成績は

思うように上がらない……

 

 

(孤独に耐えながら友達との時間を

 犠牲にしてまでやってるのに……)

 

 

こんな悩みを抱えている

人ももしかしたら

いるのではないでしょうか

 

 

もちろん無駄な付き合い

は受験生に必要ありません

f:id:saijo__method:20201004220423j:image

ただそれを履き違えて

ともに頑張れる仲間

ですら必要としないのは

違うと思います

 

 

 

受験勉強をしていると

必ずしも大きな壁に

ぶち当たります

f:id:saijo__method:20201004220615j:image

 

その時に1人で乗り越えるのは

とても辛く難しいものです

 

 

なのに最初から 

周りに頼ろうとせず

1人で解決しようとする

人がいます

 

あなたはどうでしょうか?

胸に抱えた悩みを周りの

友達や先生に対しても

 

あまり言いづらい……

 

弱い部分を友達に

見られたくない

 

 

というように隠していませんか?

 

 

はっきり言うとそのままでは

 

一生、悩むことになります

 

 

受験はそれまでの人生で

最も大きな試練でもあるため

今までの悩みよりとても

大きく辛いものです

 

 

なので一人で

乗り越えよう

 

とという考えは

今すぐにやめましょう

 

 

 

僕が当時、悩んだ挙句

ハッと気づいたのは

 

 

f:id:saijo__method:20201004220927j:image

(1人で努力しても限界があるのでは…?)

 

 

ということでした

つまり、まわり周りの環境

変えた方がいい

 

 

1人じゃ限界なのならば

切磋琢磨し、結果を出せる

仲間を作ればいいのではないか?

f:id:saijo__method:20201004221156j:image

というふうに

思いました

 

 

そして、ただの仲間ではなく

成績のいい友達と一緒に

 

合格を目指せば 

自然といい結果に

なるに違いない…

 

そう思った僕はまず

 

他にも方法があった

かもしれませんが笑

 

その時の僕は

すぐに行動を起こしたくて

 

 

学年で頭のいい人に

声をかけまくりました

 

 

 

知らない人に

話かけるのが苦手で

最初は勇気がいりましたが

 

最終的に3人と仲良く

なれることができました

f:id:saijo__method:20201004221651j:image

 

彼らと話していて

とても驚いたのが

 

彼らの考えが

 

自分の常識と全然違かった

 

ことです

 

 

例えば、ある友達は

 

合格がゴールなのではなく

合格してからしたいことをする

ことがゴールだ

 

と言っていました

 

そのため合格は通過点

にすぎないと、

 

 

また別の友達は

 

当時思っていた

僕が一日にできる

限界の勉強時間より

3時間も多く勉強していて

 

しかもそれが普通だと

言っていました

 

 

彼らと話すたびに

それまでの常識や考え方が

みるみるアップデート

f:id:saijo__method:20201004221738j:image

されていく気分でした

 

(この人たちはこういう風に

いつも考えて勉強しているんだ…!)

 

これは1人きりで勉強してたら

決して思わなかったことです

 

 

 

そして次に意識したのが

彼らとの差を感じまくる

 

ということでした

 

昼休みになるといつも彼らは

図書室に行って勉強していました

 

f:id:saijo__method:20201004221848j:image

(彼らはどうやって勉強しているんだろう…)

 

気になった僕は

彼らについていき

 

こっそり彼らの勉強している

ところを見ていました

 

その時も発見の連続でした

 

例えば問題集の答え

ばっか読んでいたり

 

同じ大学の過去問の

大問1だけを何年間分

も解いていたり…

 

 

何でそうしているのか

わからなかったけど

 

ただ言われただけの

やり方をしていた僕にとっては

とてもワクワクしました

 

(やっぱ頭いい人たちは違うな〜)

 

と思ったのと同時に

 

f:id:saijo__method:20201004222029p:image

(自分もこの人たちみたいになりたい!)

 

と強く思うようになりました

この理想との差を感じることが大事で

 

 

自分にとっての目標が目に見える

だけでもかなり感じるものがあるので

おすすめです

 

 

そして、声をかけていて

一番大事だと思ったのが

 

ポジティブな人だけと付き合う

 

ことです

 

 

言葉の力って思ってるよりも

強く、人生は自分が

言っている言葉の通りに

なるとも言われています

 

そのためネガティブな言葉は

言わない方がいいのですが

自分が言わなくても

 

いつも一緒にいる人が

言っていたらあなたの気持ちまで

ネガティブになってしまうと

思いませんか?

 

実際、声をかけて

話すようになれた人でも

ネガティブなことを言う人は

とても多かったです

 

 

(本当に勉強やめたい……)

f:id:saijo__method:20201004222253p:image

(たぶん俺には無理だわ笑)

 

こんな人たちと受験を

乗り越えられると思いますか?

 

絶対無理ですよね笑

 

 

逆に一緒にいる人が明るく

前向きで、なおかつ結果を

出している人だったら

 

あなたも自然とその方へ

引っ張られていきます

 

 

何事にも成功するには

それにふさわしい行動

ポジティブな言動を心がけたいもの

 

だからこそ

そういう人に

囲まれるべきです

 

例えばあなたが

辛く悩んでいる時に

絶対に励ましてくれます

 

僕も何度も彼らに

助けられたことに感謝していて

今でも飲みに行ったりします笑

 

 

部活動をやっていた人なら

わかると思いますが

 

 

こういう辛い時間を

一緒に過ごした仲間って

それが終わっても絶対に

付き合いたいって

思いますよね笑

f:id:saijo__method:20201004222334j:image

 

おさらいすると

 

レベル高そうな人に

ひたすら声をかけて

 

その中からポジティブな

人を見つけ出し

その人と自分との差を

実感していけば

 

 

 

 

あなたもきっと彼らと

同じレベルになれるはずです

 

 

そのようにして

最高の仲間とともに

受験を乗り越えてください!

 

 

今回は以上になります

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは!