1語1秒!?最速で英単語を覚える方法を教えます!

こんにちは! さいじょうです!

 

みなさんは英語を勉強する上で

一番最初にすることは何でしたか?

 

ほとんどの人がまずは英単語

勉強したのではないでしょうか?

f:id:saijo__method:20200928155015p:image

 

文法、長文読解、リスニング、英作文

これらのすべてにかかわる英単語は

英語学習に欠かさない要素になってることは

みなさんも承知の上ですよね?

 

今回はその英単語を爆速で覚える方法を

紹介していきたいと思います!

 

 

その前に僕が塾講師をやっていた時に

ある2人の生徒がいました

 

Aくんは英単語をすぐに覚えてくる子で

逆にBくんはなかなか覚えるのが遅い子でした

 

英単語の小テストも

いつもBくんだけ点数が低い……

 

 

僕もBくんもその結果を不思議がっていました

 

そんなある日いつものように

小テストをやろうとした際に用事があったので

「先生が戻ってくるまで単語帳見ててね」

といって席を外しました

 

そして席に戻った僕は2人の単語帳をみて

とても驚きました

 

なんとAくんの単語帳は

ボロッボロの状態で

f:id:saijo__method:20200928164427j:image

 

逆にBくんの単語帳は新品のように

綺麗だったのです

 

 

 

ここで問題です

この2人の違いは一体何でしょうか?

 

決してBくんは

サボってたわけではありません

正解は覚え方が違かったのです

2人にどのように覚えたのか聞くと

 

Bくんは単語を書いて

覚えようとしたのに対し

 

Aくんは単語を見て

それを何回も繰り返していくうち

覚えようとしたそうです

 

 

実はこれこそ

最速で英単語を覚える方法です

 

英単語を覚える時に

わざわざ1つずつ覚えてから進むと

膨大な時間がかかります

 

なので抵抗があるかもしれませんが

まずは覚えることをやめましょう

 

 

え、、、、?

 

覚える方法でしょ、、、、?笑

 

f:id:saijo__method:20200928163607p:image

 

というそこのあなたに質問です

 

あなたにとって仲の良い人の顔や話し方を

想像してみてください

 

わざわざ彼らのことを覚えようと努力した

という人はまずいないと思います

何回も会って話していくうちに自然に

好みや話し方が定着したはずです

 

これは英単語でも同様です

 

覚えようとするのではなく

 自然に覚えるまで繰り返す

 

これがとても重要です

 

1つずつ覚えてから、、、

わざわざ紙に書いて、、、

というように無理に覚えようとして

時間をかけるのはかえって効率が悪いです

 

もし、そのような覚え方をしてる方が

いるのなら今すぐにやめましょう

f:id:saijo__method:20200928160320j:image

 

じゃあどのくらいのスピードで

繰り返せばいいの?

 

答えはずばり、、、

 

1秒です

 

はい、1秒です

1秒というのは1単語あたり1秒

ということです

 

よくある単語帳でいうと

赤シートで日本語の部分を隠し

英単語をみて

1秒で日本語が思い出せるまで

これを繰り返していきます

 

はやすぎるのでは、、、

と思う人もいるかもしれませんが

 

本番の試験では

膨大な量の長文をこのスピードで

読めるようにならないと

 

時間内に解くのははっきり言って

厳しいです…

 

 

大事なのはこれを

繰り返し行うこと

 

例えば100語覚える時に

1語に10秒かけていると

それだけで1000秒

16分もかかります

 

しかし、1語1秒で計算すると

100秒で一周となり

同じ時間で10周もできますよね!

 

10回知らない人と会えば

必ず覚えられるように

英単語も回数を重ねていくほうが

確実に記憶に定着します

 

 

そして、

さらに英単語を完璧にする方法があります

 

……それは…

 

マイ単語帳 を作ることです!

 

これは何回も繰り返してるのに

どうしても覚えられない………

 

という厄介な単語のみを記入していき

重点的に覚えていく方法です

 

ここでポイントなのが

小さいメモ帳を使うことです

 

f:id:saijo__method:20200928162710j:image

 

なぜかというとノートよりも

使い勝手がいいからです!

 

ポケットに入れるだけで

電車の中やトイレなど

いつでも簡単に見ることができます

 

特にお勧めしたいのが授業中です…

 

この授業意味ないな。。。

 

と思ったらすぐにポケットから取り出し

内職という形で英単語を勉強できます笑

 

実際僕も自分に関係ない授業や空き時間に

このマイ単語帳を使っていました

 

 

簡単にまとめると

 

1語1秒を自然に覚えるまで繰り返す!

 

覚えにくい単語はマイ単語帳を作って

空き時間にやる!

 

 

英語において欠かせない英単語こそ

効率よく覚えていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは!