本番間近!ストレスと不安で押しつぶされそうなあなたへ

こんにちは!  さいじょうです!

 

受験も本番間近になると

いよいよ受験の実感が湧いてきて

誰であれ緊張してきたり不安になったり

ストレスを抱えたりしますよね…

 

本番が近く本来は

追い込むべき時期なのに

不安とストレスで勉強に集中できない…

そのことでさらに不安になってしまう…

 

という負のスパイラルに陥ってしまう…

 

f:id:saijo__method:20200929003157j:image

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

と言うことで今回は勉強法などは

少し置いてあなたが

ラストスパートを全力で頑張れる話

をしていこうと思います!!

 

 

ちなみに、この話は僕が

本番間近で不安とストレスに

押し潰されそうになり

 

f:id:saijo__method:20200929014353j:image

 

なにをしても受験のことが

頭から離れずいっそのこと

受験から逃げ出したくなっていた時に

 

 

 

僕を救ってくれた話でもあります

 

 

正直、このおかげで

本番まで無事に迎えられた

といっても過言ではありません

 

 

もしあなたが過去の僕のように

心が折れそうな状態であるなら

 

 

 

きっと響くと思います

 

 

それでは話していきます!

 

 

そもそもなぜ不安になったり

ストレスを抱えたりするのでしょうか?

 

憧れの大学に入学したい!

と余ったあの日から

明らかに成長し近づいてるはずなのに、、、

 

と思う方も多いと思います

 

僕が思うに

むしろ明らかに

成長しているからこそ

それが結果に結びつかなかった時のことが

怖くて不安になるのではないでしょうか?

 

 

逆にあなたが受験勉強を始めた日

を鮮明に思い出してみてください

 

不安な気持ちでしたか?

 

あなたはきっと

 

よし!やってやる!

絶対に受かるぞ!

f:id:saijo__method:20200929014224j:image

 

と意気込んでいたと思います

 

 

人は自分が夢を持った時は

希望や情熱に満ち溢れているのに

 

いざ、挑戦しその道を進むと

色々なことを知ることで

色々な失敗も具体的に

想像できてしまいます

 

なのでもしあなたが

今不安に感じているのならそれは

受験という道をしっかりと

一歩ずつ歩いてきた証拠でもあるのです

 

 

ここまでで不安やストレスを感じる原因は

理解できたでしょうか

 

 

 

 

それを踏まえた上でもう一度

お聞きしますが

もしかしてあなたは

 

 

不安になったらいけない

 

と思っていませんか?

 

 

結果からいうと

不安になったらいけないというのは

 

思い込みです

 

 

「え、いけないことじゃないの?」

 

「こんな辛い気持ちになるなんて

 よくないに決まってる!」

 

と感じている方が大勢だと思いますが

これはメディアのせいだと僕は思います

 

なぜなら、本屋に行くと

「ストレスフリーな生活を送る方法」

「不安を解消するためには○○をしろ!」

 

というような本が多く見受けられます

 

 

 

 

しかし、考えてみてください

 

 

人生が大きく方向転換

するであろう大学受験で

 

親に迷惑をかけてまで

受験勉強させてもらい

 

自分の本来やりたいこと

も横に置いて

 

 

そんなにしたくもない

勉強をやり続けて

 

 

なのに結果が出るか

どうかもはっきりわからない

 

 

このような環境にいて

 

不安やストレスを

感じないわけがないですよね?

 

それなのに周りや社会が

 

「緊張しないようにね!」

「ストレスを軽減させるにはこの……」

 

となることで

 

(あぁ不安やストレスはいけないんだ)

 

(いま自分はよくない状態なんだ……)

 

f:id:saijo__method:20200929011513j:image

 

 

 

しかし実際はそんなこと

感じる必要はまったくないです

 

とはいってもまだ

あんまり実感に沸いてない

人もいると思うので

 

 

ここでこの話を表している

一つの寓話を紹介したいと思います

 

 

 

ある少年が公園で

蝶々のさなぎを見つけました

 

少年はそのさなぎを持ち帰り

家で大切に世話をしていました

f:id:saijo__method:20200929013909p:image

 

さなぎはなかなか蝶々にならず

少年も不安に見ていました

 

そんなある日少年は

そのさなぎがモジモジと動き出し

もう少しでさなぎから出そうなところを

見つけじっと見ることにしました

 

その蝶々はさなぎを

破ろうともがいていましたが

その様子があまりにも

苦しそうなので

 

少年はナイフを持ってきて

背中のところに

切れ目を入れてあげました

 

そしたら蝶々はポロンと

さなぎから出てきました

 

 

しかし、その蝶々は

一生飛び立つことのないまま

死んでしまいました

 

 

これはなぜかというと

 

蝶々が飛ぶためには羽を

固くするために体液を

羽の先まで行き渡らせないと

いけないのですが

 

少年は蝶々が体液を

体中に行き渡らせている最中に

さなぎから出してしまったために

その蝶々は飛ぶことが

できなかったという話です

 

 

つまり、もしあなたが

ここから大学受験を成功して

大きく飛び立ちたい

思っているのなら

 

 

今現在、もがき苦しんでいる

というプロセスは

 

めちゃめちゃ大事な

プロセスなんです!!!

 

このプロセスなしでは

合格することはありえません

 

 

大事なのはこの不安やストレス

に対してどのように対処していくかで

 

(こんなストレス抱えちゃじゃダメなんだ)

(いつまでも不安な気持ちじゃなくない...)

 

と思うのは間違いです

 

むしろ

それがあるからこそ成長できている

ということを自覚してください

これを乗り越えた先には必ず

また新しいあなたが待っています

 

今の時期に

とても不安で辛いという人

も多いと思いますが

それは今まさに

 

あなたが成長している証です

 

 

なのでそれに立ち向かって

あと少し頑張ってみませんか?

 

その先には必ず

見たことのない景色が

待っているはずです

f:id:saijo__method:20200929013819j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それでは!!