朝型 vs 夜型 結局どっちがいいの?

こんにちは!  さいじょうです!

 

今日は多くの人が一度は

疑問に思ったことがあるであろう

 

朝型、夜型

どっちの方が効率がいいのか

f:id:saijo__method:20201002195439j:image

について解説していきます!

 

 

もしかして受験勉強だけでなく

定期テストの時もこの疑問を

持っていた方もいたのでは

と思います

 

 

 

朝、いつもより3、4時間はやく

起きて勉強する朝型

f:id:saijo__method:20201002195625j:image

 

夜、いつもより3、4時間おそく

まで起きて勉強する夜型

f:id:saijo__method:20201002195642j:image

 

真反対のこの二つのやり方を

みなさんも一度は実践したことが

あるかもしれません

 

しかし、

タイトルでも言ったように

多くの人が

 

 

結局、どっちがいいの?

 

 

 

と思っているのでは

ないでしょうか

 

 

この疑問の答えは

はっきり言いますと

 

 

 

 

 

どっちでもない です

 

 

 

f:id:saijo__method:20201002195742j:image

(ポカーーン)としてる方!

最後まで聞いてください!

 

 

実はこれに関しては色々

科学的実験なども行われていますが

 

調べてみればわかるように

どっちの意見も出ていて

よくわからないのが現状です

 

 

 

ただ受験で言うと

朝型の方がよいという

意見が多いです

 

その理由の一つで

僕が一番納得したのが

試験本番が朝だから

という理由です

 

そもそもみなさんは

本番を想定したことがありますか?

 

試験はだいたい朝の

9時〜10時頃に始まります

 

よって

夜中の3時まで勉強して

10時に起きているような

夜型の人は

 

試験中の時間に起きている

ということになります笑

 

いつもその時間に起きている人が

いきなり本番の日だけ

 

その時間に

ベストパフォーマンスを

発揮できるでしょうか?

 

絶対にできないですよね笑

 

 

よって朝型の人の方が

試験本番に強いという意見です

 

これは

半分その通りで半分違う

と僕は思います

 

 

僕が言いたいことは

 

自分に合った型を見つける

 

です

 

確かに朝型の方がが

試験本番には強くなります

 

 

しかし

朝がとても苦手だ…

f:id:saijo__method:20201002195836j:image

なかなか起きてすぐ勉強できない…

 

という方が無理矢理

朝早く起きて眠いのを

我慢して勉強しても

明らかに効率が悪いです

 

それならば集中が続く

夜に思う存分勉強してくださいよ

という話です

 

大事なのは本番までに

どれだけ勉強してきたかであって

そこの時間帯は朝でも夜でも

どっちでもいいわけです

 

 

 

だからこそ、ネットでも

意見が割れてるのだと思います

 

よってみなさんには

自分はどっちの人間なのか?

を朝型、夜型どっちも試すことで

見極めて欲しいです!

 

 

もしどちらも同じようなら

朝型に挑戦してみては

いかがでしょうか

 

別にこれで夜の方が

しやすいとなったら全然

夜型でも大丈夫です

 

ただここで注意したいのが

先ほども述べた本番の 

時間を想定することで

 

どれだけ夜型の人でも

本番2週間前からは朝型

に切り替えるようにしましょう

 

朝型というよりかは

試験本番の時間に

勉強ができる時間に

起きるようにしましょう

 

なぜなら体の仕組みによると

 

夜型の人が朝型の体に

切り替わるには最短でも

7日間かかるそうです

 

しかし、その7日目に

本番を持ってきても

ぴったりすぎるので

 

余裕を持って2週間前から

朝型の生活にしてみましょう

 

 

どうしても辛い!

という人はまずは

勉強するのではなくて

 

起きてから散歩したり

リビングでゆっくりしたりと

f:id:saijo__method:20201002200059j:image

まずは朝に慣れることから

始めてみてください!!

 

そのようにしていけば本番で

最高のパフォーマンスができる

体づくりができるはずです!

 

それでは今回はこの辺で終わります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではっ!