本能に逆らえ! 僕があなたの「やる気がでない」をなくします

こんにちは! さいじょうです!

 

勉強をするにあたって最も

障害となるのがやる気が出ないこと

ではないでしょうか

f:id:saijo__method:20201002221803j:image

やらなければいけないことは

とっくに分かってるのに

肝心なやる気だけが出ない………

 

そのせいでいつまでも

SNSを漁る毎日…

 

正直言って受験生が

受験に関係ないことで

SNSをやる余裕は

一切ないです

 

僕のように偏差値50前後で

難関大学を目指しているような人は

尚更です

 

そんなことはわかってる…

勉強しないと自分が

どうなるかはわかってる…

 

 

 

 

 

なのにやる気が出ない…

f:id:saijo__method:20201002221944j:image

 

 

もはや呆れて笑えてくるくらい

人間ってだらしないですよね笑

 

でも実はこれってだらしないと

言うよりかは仕方がない

部分もあるんです

 

 

それは人間の性質が

関係してきます

 

以前も話しましたが

そもそも人間とは本能的に

変化を嫌う生き物なんです

 

これは科学的には

ホメオスタシスという性質で

 

例えば怪我をした時

絆創膏を貼っとけば

自然に治りますよね

f:id:saijo__method:20201002222017j:image

 

また体が熱い時も

汗をかくことによって

平熱に戻そうとしますよね

 

これもホメオスタシスの一種で

人間の体は生き延びるために

生体の変化を拒み一定の状態を

維持しようとします

 

 

なので勉強するという

変化も体が本能的に拒むんです

だから変に落ち込む必要は

まったくありません

 

 

しかし、かといってそのまま

本能に従って生きてると

 

 

本当にだらしない

人生になります

f:id:saijo__method:20201002222107j:image

 

それを(いや本能だから…)と

言い訳し続けるのも

あなたの自由です

 

しかしその一時の感情の

積み重ねが後々

とんでもない後悔になります

 

そして後悔とは

一生取り返すことのできない失敗です

 

変化がないということは

成長することもない

ということですよね

 

今の段階から志望校に

合格するためには

今よりも成長する

ことが必須です

 

ということは

みなさんはこれから

本能に逆らっていかないといけません

 

実はこれってとても難しいです

 

めちゃくちゃお腹が空いてたり

とてつもない睡魔に襲われた時に

我慢するのが辛いのと一緒です

f:id:saijo__method:20201002222204j:image

 

ということで今回はどうしても

やる気が(本能的に)出ない

時に使える

 

本能に逆らう

一瞬でやる気を出す方法

を紹介します!!!

 

 

 

たったこれをするだけで

誰でも  簡単に  やる気を

出すことが可能です!!

 

それではいきます

 

やる気を出す方法、それは

 

 

事前に公言する ことです

 

 

これはどういうことかというと

 

「俺は絶対に今月この参考書を終わらす」

 

「私は今日10時間勉強する」

 

という目標を自分で

決めるのではなく

 

先生や友達など周りの人に言ってください

 

 

これをやることによって

 

(もしできなかったら嘘つきになる)

 

(もしできなかったら恥ずかしい)

 

というように簡単に

やらなきゃいけない状況に

自分を追い込むことが出来ます

 

実は僕自身もこの記事を

「○日までに終わらせます」

と言って書いています笑

 

 

もし人に言わずに自分だけで

決める方がほとんどですが

それだと、もし仮にやらなくても

誰にも責められないし何も思われません

 

…わかりますか?

これ変化してないですよね?

 

 

 

逆に人に言ったのにそれをやらないと

もしかしたら失望されたり馬鹿にされる

かもしれない…と思いますよね

 

…わかりますか?

これ変化してますよね

 

 

そうです

 

実はこれホメオスタシス利用してて

 

 

変化しなくないがために勉強できない

 

なら逆に

 

変化しないように勉強しなきゃいけない

 

というふうに自分で

工夫しちゃえばいいんです!笑

 

 

これ天才じゃね?

 

 

 

またもう一つの理由として

みなさんにビッグマウス

になって欲しいからです

 

ビッグマウスとは

大袈裟なことをいう人のことです

f:id:saijo__method:20201002222608j:image

 

例えば

「海賊王におれはなる!」

なんてとても大袈裟ですよね

 

なのでみなさんは

「絶対に○○大学に行きたい」

と声を大にしていってください

 

今の自分の実力なんて

どうでもいいです

むしろ自分の実力よりも

はるかに高い大学の方がいいです

 

 

なぜかというと

このようなことを言うと必ず

 

どうせ無理だろ笑

現実見ろよ

 

と批判する奴が出てきます

 

僕が思うに

これめちゃくちゃ大事なんです

 

僕は受験を始める前に

「MARCHに行きたい!」

と言ったら同じように

 

お前じゃ無理笑

f:id:saijo__method:20201002222736j:image

と笑われてきました

はい、それでいいんです

 

 

その時僕は友達の言葉に

愛想笑いを浮かべていましたが

心の中では

 

 

めっちゃ悔しい…

 

絶対やってやる

f:id:saijo__method:20201002222925j:image

と今までにない怒りとやる気が出ました

 

この反骨心といわれる気持ちは

とても大事で本番直前の不安定な

時期は何度もこの時のことを

 

 

思い出して頑張れました

なのでみなさんには是非

ビッグマウスになっていただき

 

いっぱい馬鹿にされて欲しいんです

馬鹿にされた分だけ強くなります

 

 

そして本能に従うほぼ全ての人

から一歩先に出てきてください

 

その先には必ず

見たことのない景色が

あるはずです

 

僕と一緒に

本能に逆らってみませんか?

 

 

 

今回はこれで終わりです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それではっ!