一つじゃ足りない!? まだまだやる気を出す方法を教えます!

こんにちは! さいじょうです!

 

前回、一瞬でやる気を出す方法

を紹介しましたがどうでしたか?

今回の記事はその続きとなっています!

 

前回紹介した方法は僕が思う

いくつかあるやる気を出す方法

の中で最も効力があると思います

 

f:id:saijo__method:20201003010340j:image

(え、いくつかってことはまだあるの?)

 

 

はい。あります!笑

 

 

実は前回紹介したもの以外にも

やる気を出す方法は  

いくつかあるんです

 

なんでそんなにあるのかというか

なぜ必要なのかについて

今から説明していきます

 

 

その前に悲しいお知らせです…

f:id:saijo__method:20201003010410j:image

前回紹介した方法ですが

あれだけじゃまだ足りません…

 

みなさんが一番

わかってると思いますが

人間のやる気って

思ったより続かないんです…

 

 

むしろやる気が続いてたら

いまこの記事を

読んでないですよね笑

 

 

僕も受験生の時に

このことに気づき

 

本能って強すぎん?笑

 

って思いました

 

 

あれだけ悔しい思いをして

やる気に満ち溢れたのに…

 

次の日朝起きたらなぜ

f:id:saijo__method:20201003010546j:image

なにもしたくない…

って思うんだろう

 

そしていつしか僕は

本能には勝てないかもしれん…

と思うようになりました

 

みなさんの中にも

そのように諦めかけてる人も

いるかもしれません

 

だってあれだけ

やる気の出る方法でさえ

長時間も続かないんだもん……

 

 

そしてついに僕は……

 

 

 

 

 

あ、じゃあ方法を増やそう

f:id:saijo__method:20201003010626j:image

 

となりました笑

だって一つの方法で長続きしないなら

いくつもの方法を変わりがわりに

試していけばなんとかなるのでは?

と思いません?

 

と思い色々探してみました

すると何個かこれはいいぞ!!

 

という方法があったので

今回はその中から2つ紹介します!

 

それではいきます!

 

①ファイトソングを決める

 

みなさんはファイトソングと

いうものがありますか?

 

僕は部活で大会前とかに

気持ちを上げるために

勝負曲をきめて聴いてました

 

 

これはただ曲を聴いて

モチベをあげよう!

というだけではありません

 

僕が受験勉強の時に

聞いていたファイトソングが

あったので紹介します

 

それは全国高校サッカー選手権

のテーマ曲だった

Mrs.Green Appleさんの

「僕のこと」という曲です

 

なぜこの曲を聴いたのかというと

全国高校サッカー選手権

僕の親友がスタメンで出場した

のが理由でした

 

 

 

彼は サッカーを

僕は 受験勉強を

 

道は違えどお互いを激励しながら

最後まで全力で頑張ろうという

約束したのがきっかけでした

f:id:saijo__method:20201003010834j:image

 

そのためこの曲を聴くと

すぐに彼との約束を思い出しました

 

(あいつが頑張ってるんだから

  おれも頑張らないといけないな)

 

と頑張ることができました

 

このように歌って 

よく聴いていた時の

思い出が鮮明に思い出される

ことってないですか?笑

 

例えば当時付き合ってた彼女

と聞いてた曲を別れてから

聴くと当時のことを思い出して

とても悲しくなったりと

いうことはありませんか?笑

f:id:saijo__method:20201003010929j:image

 

なにが言いたいかというと

ただ好きな曲を聴くのではなく

 

何か心を動かされたり

誰かとの大事な思い出と結びつく

 

ような曲を聴くことで

それを鮮明に思い出しやすく

自然とやる気が出るということです!

f:id:saijo__method:20201003011003j:image

受験以前からそのような曲がある!

という人はぜひ聴いてみてください

 

 

(そんな曲ない……)

という人も大丈夫!

おすすめの動画があります

 

 

YouTubeで「受験 CM」

と調べるといっぱい受験を

テーマにした動画が

いっぱい出てきます

 

 

ちなみに僕はそれをみて

号泣しました笑

 

その動画で流れている曲を

ファイトソングにしてみては

いかがでしょうか?

 

 

②ブラックエンジンと

       ホワイトエンジン

 

 

何の話?となった人も

いると思いますが

 

ブラックエンジンとは

落ちたらどうしよう…

絶対に失敗したくない

というように

 

のイメージから脱却するために

頑張ろうとする気力のことです

 

 

数ヶ月後の自分と思って

想像してみてください

 

 

 

合格発表の日

あなたはドキドキしながら

格通知のボタンを

押してみると

f:id:saijo__method:20201003011055j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら不合格です

 

 

 

 

その瞬間

 

あなたは体が固まり

ただ地面をじっと見つめ

周りの声は聞こえなくなり

言葉はなにも発せなくなるでしょう

 

 

家の中でも重い空気が流れ

親はあなたにかける言葉もありません

f:id:saijo__method:20201003011229j:image

 

周りの仲のいい友達は

ほとんど志望校に合格し

落ちたのは自分だけ……

 

 

本気で想像できましたか?

 

 

 

 

 

 

絶対に嫌ですよね?

 

 

 

人間は"こうなりたい"よりも

"こうなりたくない" という方に

気持ちが動きます

 

もし、やる気が出ないなんて日は

このことを考えてみてください

 

 

不謹慎かもしれませんが

あなたが勉強しなかったら

 

本当にそうなりますよ? 

 

 

 

このブラックエンジンはかなり

効果がありますが欠点もあります

それはあまり持続しにくいということです

 

それに対してホワイトエンジンとは

あの大学に合格したい

華やかなキャンパスライフを送りたい

というように

 

ポジティブなイメージから

それを目指して頑張ろうとする

気力のことです

 

 

はい、また想像しましょう笑

 

桜が満開の入学式に

スーツ姿で向かうあなた

f:id:saijo__method:20201003011434j:image

大学では、サークルや

友達に恵まれ横には綺麗な

恋人がいる生活…

f:id:saijo__method:20201003011604j:image

 

 

あなたはその時きっと

あの時必死に勉強してよかった

と思うことでしょう

 

このように自分の理想を

目指して頑張るというのが

ホワイトエンジンです

 

ブラックエンジンより瞬間的な

エネルギーは劣るものの

こちらのエンジンの方が

持続性があると言われています

 

この二つのエンジンを

使い分けて頑張ってください!

 

 

はい!以上追加で説明した

やる気の出る方法です!

 

このようにいくつかの

やり方を織り混ぜて

常にやる気に満ち溢れた日々

を送ってください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではっ!