時間がないから勉強できないは嘘です

こんにちは! さいじょうです!

 

 

よくある悩みとして

 

部活や行事が忙しくて

なかなか勉強時間が取れない…

 

時間がなくて勉強できない…

 

というのがありますよね

 

どちらも高校最後の年なので

気合も入り準備や練習に

励むことも増えると思います

f:id:saijo__method:20201003150359j:image

それはそれで素晴らしい

ことだと思います

 

しかし

逆転合格を目指す人にとって 

どうしても不安ですよね

 

 

部活によっては引退の時期も

変わってきますし余計に

周りと比べてしまいがちです

 

 

 

(あいつは引退して勉強に専念

 してるのに自分は部活で忙しい…)

f:id:saijo__method:20201003150616j:image

(このままで大丈夫なのだろうか…)

 

そう思うのも無理ないと思います

 

 

 

しかし部活をやっていようが

早めに引退してようが

 

受かる人は受かり

落ちる人は落ちます

 

 

同じ部活に入っていた友達が

受験勉強を理由に早期引退をしました

理由は先程言ったように

 

部活をやっていると

勉強時間が確保できないから

というものでした

 

 

一方、他の友達で

サッカー部に所属している

人がいました

 

彼はなんと10月の

引退まで部活を続けました

 

ちなみに

2人とも国公立大学

目指していました

 

この2人の結果は

なんと早く引退した友達が

 

不合格し逆に10月まで

部活を続けていた友達は

合格しました

 

 

この2人には

どんな違いがあったのでしょうか?

 

 

 

その前にみなさんに

聞きたいのですが

 

時間が確保できないと

ダメなんですか?

 

 

f:id:saijo__method:20201003150747j:image

(こいつは何を言ってるんだ)

 

という目でこの記事を

読んでる方が多いようですが…

 

最後までこの記事を

読んでください

 

 

最初に言いますが

そのような悩みを持つ

うち多くの人が

 

時間あっても

勉強できてないです

 

 

 

高校3年生から

受験勉強を始めた方へ

 

高校2年の時って時間ありましたよね?

f:id:saijo__method:20201003150821j:image

その時に勉強できました?

たぶんしてないですよね笑

 

 

逆に、今必死に勉強できてるのって

時間がないからなんですよね

 

もう本番まであと数ヶ月で

周りも本格的に勉強しだし 

 

f:id:saijo__method:20201003151032j:image

あ、そろそろやばいかも…

 

と思ってるから

勉強できてるんです

そのサッカー部に所属

していた友達も

 

時間が限られているからこそ

その時間に最大限に集中して

勉強に取り組めたと言っていました

f:id:saijo__method:20201003151209p:image

たしかに1日に3時間半しか

勉強できないなら嫌でも

必死になって

集中せざるを得ないですよね

 

 

逆に早めに部活を引退

した友達は一気に

時間が増えたことで

 

変に心の余裕が生まれて

しまったそうです

 

まだなにもしてないのに

 

 

 

サッカーで全国大会に

出るほどの強豪校で

1日に90分しか練習しない

という高校があります

 

これはあえ少ない

時間に設定することで

部員がより質の高い

練習を目指すように

なるからです

 

 

つまり時間ないと言って

言い訳している人は

 

 

どんな時でも言い訳します

そして結果も出ません

 

今までもしそう思ってる人が

いるなら今日までにして

これからは禁句にしてください!

f:id:saijo__method:20201003151254j:image

なぜなら口に出すことで

 

自分は時間のせいで

勉強ができていない

 

というイメージがさらに

脳にこびりつくからです

 

いつまで経ってもそのままでは

もちろん状況は改善しません

 

そういう人に限って、いざ

部活を引退すると

 

よし!時間ができたから

これで大丈夫だ!!

 

 

と安心して

なにもしないんです…

 

 

その間、部活を続けながら

少ない時間でも質の高い勉強

をしている人は

どんどん成績を伸ばし

 

あなたを簡単に抜き去ってしまいます

 

そして彼らが部活を引退した頃には

さらにその差は広がります

 

f:id:saijo__method:20201003151359j:image

 

あなたはどっちに

なりたいですか?

 

 

だからといって

部活を最後まで続けろ!

というわけではありません

 

これは時間がないからと言い訳

をしている人への警告です

 

 

まとめると

 

時間がないというのは

発想を変えれば

より効率の良い勉強

できるということ

 

なぜなら人間は

追い込まれた時の方が

力を発揮しやすいためです

 

 

そして、もし

時間がないから勉強できないと

いつまでも言い訳している人は

すぐにその発想を変え

 

限られた時間を最大限に

有効活用できるように

してください!

 

 

今回はここまでです

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それではっ!