さいじょうのプロフィール

はじめまして!   さいじょうです!

 

簡単に僕の自己紹介をしたいと思います!

 

今は法政大学に通ってる僕ですが

高校三年生のときは進学できるなんて

微塵も思ってませんでした。 

 

なぜなら…

 

今まで本気で

勉強したことがなかったから

 

授業中は窓の外を見たり、友達と喋っていたり

定期テストも前日の夜に一夜漬けするだけ…

その結果定期テストでは300人中280位ととても

MARCHになんか受かる望みなんてありませんでした…

 

そんななか周りの友達はは受験勉強を始めるた

めに塾に通ったり、部活を早く引退したりと

着々と準備を始めていました。

 

 

自分はなにもしていないという焦りと

不安も感じつつも

だからといって何か行動を起こすわけでもな

呑気に高校生活を過ごしていました。

 

 

そんなある日、いつものように友達と話してた

ら志望校についての話になりました。友達は

「○○大学に行きたいんだよね」 「模試の結果が良かったから○○大学にしようと思って

る」などすでに彼らなりの目標をもってました。

 

(やばい…もうみんなそこまで考えてるんだ…)

ここで軽い焦りを覚えた僕は彼らの後に続いて

 

「俺はMARCHに行きたい!」

 

と特に理由もなく言ってみました。口に出した

のはその時が初めてでしたが、憧れていたのは

事実だった。

 

しかしその発言に対して、忘れられない言葉を

 

ある1人から言われました。

 

え、MARCH?

いや絶対無理でしょ笑

 

その瞬間僕は頭が真っ白になり、それ以降の話

はまるっきり入ってきませんでした。

 

でも当時の僕ははじめに入った部活も3週間で

辞めてしまったり、小さい頃から習い事も続か

ずと今まで自分に誇れるものは何一つありませんでした。もちろんそれは勉強に関しても同じ

でした。

 

(そうか、、、たしかに俺には無理だよな…)

悔しいのに、何も言い返せない。

その日は家に帰ってからもずっと落ち込んでいました。

 

しかし、とても負けず嫌いだった僕は

 

(いや、、絶対にあいつらを見返したい…絶対に合格してやるぞ!)

 

そう意気込んだはいいものの、今までなにもしてこなかった僕は

 

俺は一体なにから始めればいいんだ…?

 

となり、そうだ、とりあえず塾に入ろう。

と思い近くの塾に入りました。

そこからは塾で自分なりに勉強を始めたのです

が今までしてなかったせいもあり

ただ授業を聞くだけの日々が続きました。 

 

また真面目に勉強したことがないせいか机に向

かっても30分しか集中が続かない、、、

 

今までなにしてたんだろ…

 

そのときは今まで勉強してこなかった

自分をただただ責めていました、、、

 

塾に入ってから3ヶ月が経った頃、

模試を受けても当然判定はE判定

自分なりに頑張ったのに、結果が出なかったことが当時の自分にとってはかなりショックでした…

 

なにをやっても失敗の連続。。。

 

やっぱり俺には

無理なのかもしれない…

 

そう思っていた頃、、、

僕はある先生と出会いました。

僕はその先生に今まで勉強してこなかったこと

今までどのように頑張ったか

勉強したけどなかなかうまくいかないことなど

話せることはすべて正直に話しました。

 

自分の弱い部分を他の人に曝け出すのは最初は

恥ずかしかったですがその先生は真摯に相談に

乗ってくれました。

そのおかげで僕も先生にはなんでも相談できる

ようになり色々なことを教えてもらいました。

 

それらは勉強に関することから日々の生活に関

わることまで今まで知らないことばかりでし

た。

 

それを知っただけでも少し心が軽くなりました。

 

僕はその先生を信じて必死に勉強を続けまし

た。

すると長かったスランプがなくなっていき

はじめてすぐにどんどん問題に対する

苦手意識がなくなりすらすら解けるようになりました!

 

また2ヶ月後には過去問も合格最低点をとれるようになりました!

 

これは合格できるかもしれない…いう

あのワクワク感は今でも忘れられません

 

そのときの感謝の気持ちから僕はこの先生に恩

返しするために絶対に合格しようと思いさらに

頑張りました。

 

気づけば成長していく自分に自信が持てるよう

になり勉強が楽しく感じるようになっていきま

した。

 

途中遊びたくなったり、本番が近くなってくる

につれて緊張感も増し合格できるか

不安な気持ちもありましたが先生のおかげでこの状況を乗り越えればもっと成長できると思い頑張れました。

 

 

その気持ちを胸に本番も自分の力を出し切りました。

 

 

 

そして、、、ついに念願の、、、

 

 

 

 

MARCHに合格!!!

 

友達にお前は無理と言われ何も言い返せなかったあの日から約1年。こんな僕でも見事合格することができました!合格した瞬間すぐに教えてくれた先生に連絡しました。

 

ちなみに僕の他にも同じ塾でその先生から教わっていた生徒もMARCHや国公立大学に合格していました。

 

また、この感情を他の人にも体験してほしいと強く思い大学生になってから塾講師になりました。

そして先生と同じように生徒に教えられることはすべて教えました。そのおかげで生徒の成績もみるみる上がり

 

「西條先生に教わりたい!」

「他の先生じゃ嫌だ」

 

とまで言ってくれるようになりました。

それを経てあの先生が教えてくれたことは

間違いじゃなかったんだ

と確信しました。

 

そして、その生徒たちだけでなく未だ悩み苦しんでいる多くの人たちにも同じような経験を経て憧れの大学に合格してほしいという願いをこめてこのブログを書きました。

 

偏差値50、E判定の僕でも合格できたんです。だからこそ

(ちなみに10月までE判定でした。)

 

次はあなたの番です

 

 

もし少しでも興味を持ち、僕も、私も憧れの大学に合格したい!という強い信念をもってくれる方がいるのなら全力で応援します!

 

それでは最後まで読んで頂き

ありがとうございました!