今から30秒であなたに10個の単語を覚えさせます 記憶効率を何倍にも増やすには!

こんにちは!  さいじょうです!

 

今回は少し変わったタイトルですが

記憶力に関わる記事です!

 

受験勉強において

記憶ってめっちゃ大事ですよね

 

英単語、文法、古文単語

漢字、公式、年号、人物名

名称、数字……などなど

 

f:id:saijo__method:20201002002343j:image

 

受験勉強のほとんどが

暗記物で形成されてる

といっても過言ではありません

 

 

ということは受験生全員に

それぞれの暗記法というのが

あるはずですよね

 

 

そこで質問です

 

そのやり方本当に大丈夫?

 

 

なぜこんなことを聞くのかというと

間違った覚え方をしている方が

大勢見受けられるからです……

 

 

私は、僕は大丈夫だ、、(たぶん)

f:id:saijo__method:20201002002454j:image

 

 

と思ってるそこのあなたに

その間違った覚え方を

今から言います…

 

 

 

それは

ただひたすら繰り返す

というやり方です

 

 

f:id:saijo__method:20201002002524j:image

(え、、、それ以外にあるの?)

 

 

という方も多くいると思いますが

そういう人に限って

 

 

本番にやらかします

 

 

なぜここまで言えるかというと

実際にその経験をした

人を知っているからです

 

 

その人は僕の友達で

ひたすら繰り返す覚え方を

徹底してました

 

そのやり方で彼は

小テストや中間テストで

いつも高得点を出していました

f:id:saijo__method:20201002002633j:image

 

周りのみんなからも

「あいつはうまくいきそうだな」

と言われるほどの実力でした

 

しかし、センター試験

結果を聞こうとして

学校で彼をみつけた僕は 

 

あぜんとしました

 

 

なんと彼の顔は

見違えるほどに真っ青だったのです

f:id:saijo__method:20201002002844j:image

 

 

何があったのか聞くと

彼いわく

本番中になった瞬間

頭が真っ白になり

何も浮かばなくなったそうです

 

 

なぜ彼はこんなことに

なってしまったのか

 

僕は彼の

覚え方に問題が

あったと思います

 

それはこれから

説明しますが

とにかく

 

 

彼と同じ覚え方の人は

彼と同じ結果になる可能性があります

 

 

 

 

 

 

本気で想像してみてください

 

 

 

 

 

 

あれだけ時間をかけて

繰り返し覚えた単語が

本番になったら

 

 

 

まったく出てこない…

 

 

 

焦り、ペースが乱され

思い出そうにもなにも出ず

ただ時間だけが過ぎていく…

 

 

 

ぞっとしませんか?

 

 

こうなってしまう原因は

記憶のカラクにあると思います

 

 

今から

そのカラクリと

ではどのように覚えるべきか

教えます

 

 

まず物事を覚える方法は

大きく分けて2つに分かれます

 

それは

言葉で覚える方法と

映像で覚える方法です

 

 

この二つはまったく

異なる方法で後者の方が

圧倒的に効率がいいです

 

 

これだとわかりにくいので

実際にやってみましょう

 

 

今から僕がある単語を

15個言います

いくつ覚えられるか

チャレンジしてみてください!

 

 

時間は30秒です

実際に測ってみることを

お勧めします

 

30秒経過したら

画面をスクロールしてください

 

それではいきます

よーいスタート!

 

 

 

ゾウ、帽子、りんご、時計、サッカー、

くつべら、亀、トラック、猫、キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

終了!もう見ちゃダメです!

覚えられましたか?笑

 

 

 

なん個覚えられたでしょうか?

平均的な数は5〜6個です

 

このように文字だけだと

全て覚えるのは難しいですね…

 

 

では次は私が話すことと

写真を見ながら

太字の単語を覚えてください

いきますよ?

 

これも時間は30秒です

よーい、スタート!

 

 

 

ある朝

自転車 に乗りながら

傘 を指していると

f:id:saijo__method:20201001235240j:image

 

反対側から タイヤ を担いだ 

ゴリラ が歩いてきました

f:id:saijo__method:20201001235402j:image

 

 

目を合わせないようにと

カバンに入っていた

カボチャ 柄の サングラス 

をかけると

f:id:saijo__method:20201001235803j:image

 

それを見たゴリラは

こちらに近づいてきて

ポケットから ダイヤ 

でできた 帽子 を取り出し

f:id:saijo__method:20201002000209j:image

 

交換をお願いしてきました

 

 

交換をした後に

その帽子をよくみるとそれは

ダイヤではなくただの ガラス で

近くの ゴミ箱 に捨てました

 

f:id:saijo__method:20201002000928j:image

 

 

 

 

はい!どうでしたか?

 

 

 

なかなかカオスな内容でしたが

先ほどよりもかなり

思い出せたんじゃないでしょうか?

 

 

ここで大事なのが

この10単語を

数ヶ月先でも覚えている

ということです

 

最初に文字だけで覚えた

10単語を今何個

思い出せますか?

 

ましてや数ヶ月後など

ほとんど覚えてないでしょう

 

 

このように文字だけでなく

映像と一緒に覚えることで

記憶力は爆上がりします

 

僕の場合でいうと

 

僕はaccord (一致、合意)

 という単語がなかなか

覚えられなかった時

単語帳のaccord の横に

f:id:saijo__method:20201002001925j:image

握手している手の

絵を書きました

 

すると何度かみているうちに

文字を見ただけで映像

浮かんでくるようになりました

 

 

 

こういう風に自分なりに

映像とリンクさせて覚えてみると

格段に効率よく覚えられます!

 

なので、暗記が苦手な方や

ひらすら繰り返して覚えていた方は

ぜひ試してみてください!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

それでは!